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インターネットの世界では、同じ情報がたくさんあると、どの情報が一番大切かわからなくなることがあります。このように、同じ内容の情報が複数あることを「重複コンテンツ」と言います。検索エンジン最適化、つまりSEOは、インターネットで情報を探す時に、その情報がより見つけやすくなるようにすることです。今回は、重複コンテンツがSEOにどのような影響を与えるのかを見ていきましょう。
目次
重複コンテンツとは、同じかほとんど同じ内容の情報が、ネット上で異なるURLで存在することを言います。これは、Webサイトを作る時に、間違えて同じページを2つ作ってしまったり、他のサイトから内容をそのままコピーしてしまったりすることで起こります。また、Webサイトがwwwありとなしの両方で見られたり、httpとhttpsの両方が使われていたりすると、重複することがあります。
重複コンテンツがあると、検索エンジンはどの情報が一番いい情報か迷ってしまいます。その結果、Webサイトの評価が下がり、検索結果で上位に表示されにくくなります。また、リンクが分散してしまい、Webサイトの価値が下がることもあります。さらに、検索エンジンが無駄に同じ内容を何度も調べることで、他の新しい情報を見つける機会を逃してしまうことがあります。
重複コンテンツを見つけるには、Google Search Consoleのようなツールを使うといいです。これは、Webサイトの管理者が自分のサイトの状態をチェックできるサービスです。また、Screaming FrogやAhrefsのような専門的なSEOツールも役立ちます。これらのツールを使うと、重複しているコンテンツを簡単に見つけることができます。
重複コンテンツの問題を解決するためには、Google Search Consoleというツールを使うことができます。Google Search Consoleは、自分のWebサイトがどのようにGoogleに表示されているかを見ることができる無料のサービスです。このツールを使うと、重複コンテンツの問題を見つけて、それを修正する方法についてのヒントを得ることができます。
たとえば、Google Search Consoleでは、「インデックス作成」> 「ページ」をチェックすることで、GoogleがWebサイトのどのページを見ていて、どのページに問題があるのかを知ることができます。
問題を解決するために、まずはGoogle Search Consoleで問題を特定します。次に、Webサイトの中で同じか非常に似ている内容があるページを探し出します。見つけたら、その内容を変えてユニークなコンテンツにするか、もしくは「canonicalタグ」を使って、どのページが「正規」のページであるかをGoogleに伝えることが重要です。ただし、「canonicalタグ」の設定は、Webサイトのコードを編集する必要があるため、少し難しいかもしれません。もしご自身でできない場合は、制作会社に相談するか、知識のある人に相談してみましょう。
最初からWebサイトの構造をしっかり計画することが大切です。また、コンテンツを作る時は、他のサイトからコピーせずに、オリジナリティのある内容を心がけましょう。そして、定期的にGoogle Search Consoleをチェックして、万が一重複コンテンツがあれば、すぐに対応できるようにしておきましょう。
重複コンテンツは、SEOに悪影響を与えることがあります。しかし、この記事で紹介したような方法を使えば、問題を解決し、Webサイトの評価を守ることができます。ネットの世界では情報がたくさんある中で、自分のサイトが正しく評価されるように、重複コンテンツには気をつけましょう。
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