WEBLIC LLC

ブログ

Contact Form7でコンバージョンを取る方法

運用

2024年7月31日

Googleアナリティクス seo WordPress コンバージョン

企業サイトの目的は多岐に渡りますが、訪問者を顧客に変えることが共通の目標です。特に、問い合わせフォームからのリード獲得が効果的。多くのWordPressサイトで採用されている「Contact Form 7」プラグインは、デフォルトではコンバージョンの設定が難しいとされますが、本記事ではGoogleタグマネージャーとアナリティクスGA4を用いた計測方法を詳しく解説します。

Googleタグマネージャーの設定

今回は弊社のWEBサイト(このサイト)をサンプルに設定手順を解説します。

まずは準備としてGoogleアナリティクスの設定から測定IDを控えておきます。

測定IDが記載されている場所は
歯車マークの管理 > データの収集と修正 > データ ストリーム > ストリームの詳細
に書かれているGから始まる文字列になります。

この測定IDを控えたらタグマネージャーに移動します。

トリガーの設定

トリガー > 新規 >「フォームの送信」を選択。

次に「すべてのフォーム」もしくは「一部のフォーム」を選択します。今回の例ではお問合せフォームのコンバージョンを計測したいので、「一部のフォーム」を選択し、フォームのURLで「/contact/」を含む場合にしています。

設定が完了したら保存します。

タグの設定

タグ > 新規を選択

その後、タグ設定 > Googleアナリティクス > 「GoogleアナリティクスGA4イベント」を選択。

計測IDに先ほどGoogleアナリティクスで控えたGから始まる計測IDを入力します。

次にイベント名を入力します。このイベント名がGA4にイベントとして送信されるためわかりやすい名前にしましょう。

タグの設定はこれで終わりです。次はトリガーの設定に進みます。

トリガーは先ほど設定したフォームの送信を選択し画面右上の「保存」をクリックして完了です。

最後の、プレビューで送信テストを行い、発火すればGoogleタグマネージャー側での設定はすべて完了となります。

↑このようにTag Firedになっていればアナリティクスにデータが送信されているので、「公開」をクリックします。

関連記事

運用

共有サーバー本当に大丈夫?選ぶべきサーバーの種類とその理由

何気なく、初期費用や維持費が安いという理由で共有のレンタルサーバーを選んでいませんか?この記事では、...

2023年8月25日

運用

最適なブログ記事の長さはどれくらいが良いか?

SEOの世界では、ブログ記事やウェブコンテンツの最適な文字数に関する一般的な誤解が広まっています。多...

2024年2月6日

運用

URLのドメインってWWWあり、無しどっちがいい?

弊社WEBLICでは新規サイトを立ち上げる際にドメインの取得を代行しております。ドメインを持ち込まれ...

2023年8月7日

運用

Webサイト更新はなぜ必要?その理由を4つ紹介!

Webサイトを実店舗と置き換えてみれば、定期的な更新は店舗の掃除や商品の入れ替えに等しいものです。集...

2023年11月2日

運用

GoogleアナリティクスGA4でUAの行動フローを確認する方法

Googleアナリティクス(GA)は、ウェブサイトのトラフィックやユーザー行動を分析するための強力な...

2023年12月11日

  • カテゴリー

  • 本日、 4人が閲覧しました

    RELATED SITES

    関連サイト

    • SAKAMOTO Blog
    Designed by WEBLIC合同会社