WEBLIC LLC

ブログ

【初心者】GoogleアナリティクスGA4の基本的な使い方

運用

2023年8月28日

ga4 Googleアナリティクス

Googleアナリティクスのユニバーサルアナリティクス(UA)の廃止から既に2ヶ月が経過しました。

弊社が運用を担当しているサイトに関しては、2022年の時点でGA4への移行作業は完了しています。しかし、皆さんのサイトはどうでしょうか?また、GA4の操作にはもう慣れましたか?

特に、UAとGA4では管理画面のデザインが大きく変わり、まだ慣れていない方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は基本かつ重要な指標であるセッション数、ページビュー数、参照元メディア、滞在時間の調べ方を詳しくお伝えします。

GA4セッション数の確認方法

セッション数とは一定期間内にユーザーがサイトを訪問して離脱するまでが1つのセッションとなります。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「集客」→「トラフィック獲得」をクリック。

3.「トラフィック獲得」をクリックすると右のメイン画面に全体の「セッション数」が確認できます。

GA4ページビュー数の確認方法

ページビュー数とはウェブサイトの画面が表示された回数を示す指標です。ただ、GA4ではページビューではなく、「表示回数」と名称が変更されました。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリック。

3.「ページとスクリーン」をクリックすると右のメイン画面に全体の「表示回数」が確認できます。

GA4参照元メディアの確認方法

参照元メディアとは、ウェブサイトへのユーザーの流入元を示す指標です。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「集客」→「ユーザー獲得」をクリック。

3.「ユーザー獲得」をクリックすると右のメイン画面に全体の赤枠部分の「最初のユーザーのデフォルトチャンネルグループ」をクリック。

4.その中にある、「ユーザーの最初の参照元/メディア」をクリックすると、流入元のメディアを確認することができます。

GA4滞在時間の確認方法

滞在時間ですがGA4からはエンゲージメント時間と名称が変更されています。

エンゲージメント時間とは、ユーザーがウェブサイトをアクティブに使用していた時間の合計です。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリック。

3.「ページとスクリーン」をクリックすると右のメイン画面に全体の「平均エンゲージメント時間」が確認できます。

今回、GA4にて基本かつ重要な指標である、セッション数、ページビュー数、参照元メディア、滞在時間の調べ方をお伝えしました。GA4には他にもさまざまなデータが取得できます。次回は、さらに深掘りした内容をお伝えします。

ちなみに、アナリティクスのログインページが更新されましたね。ログイン画面の場所が分からない方は、この記事で詳しく解説しています。

関連記事

運用

GA4で(not set)が異常に多い場合の対処法

GoogleのアナリティクスGA4を見ていて(not set)が異常に多いことはないでしょうか?今回...

2023年9月19日

運用

SEOに効果があるリンク構築

SEOではリンクが大切な要素のひとつです。リンクには二つの主要なタイプがあり、 サイト外からの訪問者...

2024年2月28日

運用

大幅に古いバージョンのWordPressを最新バージョンに移行する方法と注意点

今使っているサーバーのPHPのバージョンが古くてWordPressのバージョンがアップデートできなか...

2023年9月26日

運用

リンク切れはスグ直せ!SEOに与える影響とは?

自社サイトの運営が長くなると、気づかないうちにリンク切れが発生することがあります。私は仕事柄いろいろ...

2024年7月24日

運用

Search Consoleで「クロール済み – インデックス未登録」を解決する方法

Webサイトを運用する際、日々サーチコンソールやGoogleアナリティクスを活用する機会が多くありま...

2023年12月26日

  • カテゴリー

  • 本日、 1人が閲覧しました

    RELATED SITES

    関連サイト

    • SAKAMOTO Blog
    Designed by WEBLIC合同会社