WEBLIC LLC

ブログ

GoogleアナリティクスGA4でUAの行動フローを確認する方法

運用

2023年12月11日

ga4 seo

Googleアナリティクス(GA)は、ウェブサイトのトラフィックやユーザー行動を分析するための強力なツールです。多くのウェブサイト管理者は、ユーザーがサイト内でどのように行動しているかを理解するために、ユニバーサルアナリティクス(UA)の「行動フロー」機能を利用してきました。しかし、Googleは2023年の7月からGA4に移行しています。この記事では、GA4でUAの行動フローにあたる分析を行う方法を解説します。

GA4での行動フローの確認方法

UAではデフォルトで用意されていた、「行動フロー」ですが、GA4ではサイドメニューにある「探索」から「経路データ探索」を使ってユーザーの行動を確認することができます。

「経路データ探索」をクリックすると、デフォルトで「始点」→「ステップ1」→「ステップ2」とイベント名が選択された状態で表示されます。

UAはセッションベースのデータを使用していましたが、GA4はイベントベースに移行したため、デフォルトではイベント名が選ばれています。

まずはデフォルトの設定を削除するため、右上の「最初からやり直す」をクリックします。

クリックすると、上記の画面のように「始点」、「終点」が選べるようになります。例えば最終的な目標がお問い合わせであれば、「終点」にお問い合わせページを設定します。

「ページタイトルとスクリーン名」を選択し、「お問い合わせ」ページを選択すると、以下のようにお問い合わせページに到達したユーザーのページ遷移が確認することができます。

今回はGA4でUAの行動フローを確認する方法をお伝えしました。ある程度サイトのデータが溜まったら、「経路データ探索」を使って、目的のページに遷移しているのか、何がダメなのかをチェックし、サイトの更新に役立てます。

関連記事

運用

ユーザビリティの重要性 – オウンドメディア記事内での最適化

オウンドメディアの記事は、ユーザーが求める情報を迅速に提供することが求められます。ユーザーが悩みを解...

2024年8月5日

運用

ビジネスオーナー必見!サーバー引越しで知っておくべきこと

サーバーのスペックが物足りなくなったり、レンタルサーバー費の見直し、担当してもらっているWeb制作会...

2023年10月3日

運用

ドメイン変更のリスクとリクスを最小限に抑える方法

社名やサービス名の変更などで避けられないドメイン変更の場面がありますね。特に心配なのは、検索エンジン...

2023年12月14日

運用

SEOにおけるキーワード出現率の見直し

以前はキーワード出現率がSEO対策の重要な要素とされていましたが、現在ではその重要性は大きく変わって...

2024年8月2日

運用

ブログを始めるなら独自ドメイン、外部サービスどっちがいい?

ブログを始める場合、独自ドメインで始めるか、外部サービス(例:アメブロ、noteなど)を利用するか悩...

2023年10月2日

  • カテゴリー

  • 本日、 5人が閲覧しました

    RELATED SITES

    関連サイト

    • SAKAMOTO Blog
    Designed by WEBLIC合同会社