WEBLIC LLC

ブログ

CtoB時代は来ない気がする。。

WEB動向考察

2017年1月4日

IMG_20170104_152656.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

早速ですが、本日の日経新聞に「迫りくるCtoB時代の衝撃」というタイトルで今後に企業マーケティングの変化についての記事が出ていました。。

消費者の行動データの活用により、企業はデータに即したマーケティングが行え、ピンポイントでユーザーニーズに応えた商品開発が出来るということなんですが、この考え方については効果的な部分も多いと思います。ただ、最近の風潮として、それがイノベーションへ繋がるような印象で喧伝されているのは個人としては懐疑的です。

ITなどのソフトやサービス分野では、すでに行われていることなので、この分野には効果的に活用できる部分もあるかと思いますが、あくまで機能性の改善としての話です。

そういう機能性の向上の話とごっちゃにして、ユーザーの消費行動や趣向をデータから読み取って、さもイノベイティブな商品です!というのはちょっと違うと思っていて、そんな商品が本当に魅力的なのか?という疑問が個人的にはずっとあります。

本来はユーザーの要望を超えたところに新しい商品やサービスやイノベーションがあって欲しいと思うので、そういう誤解が無いように、マーケティングの考え方を整理した議論ができるようになればなぁと記事を読んでて感じました。。

ads

関連記事

WEB動向考察

独自SSLが導入されていない全てのWebサイトで「保護されていない通信」と表示される

SSLとはWEBサイトとユーザー間でのデータのやり取りを暗号化する仕組みです。サイト運営者がユーザー...

2018年7月25日

WEB動向考察
WEB動向考察

メタバース空間は企業のコミュニティーツールに定着するのか?

メタバースは、アバターを介した仮想世界での体験を提供するテクノロジーであり、ゲーム、教育、ビジネス会...

2023年11月20日

WEB動向考察

X(旧Twitter)でタイトルが表示されなくなった

日本時間の10月5日(木)にX(旧Twitter)の仕様が変更になりました。これまでは投稿に対してU...

2023年10月5日

WEB動向考察

Web3.0とweb3の違い

こんにちわ。WEBLICの坂本です。最近のweb3の重要な議論の中で、Web3.0とweb3の違いと...

2023年5月5日

  • ads

  • カテゴリー

  • 本日、 4人が閲覧しました

    RELATED SITES

    関連サイト

    • SAKAMOTO Blog

    ads

    Designed by WEBLIC合同会社