Contact Form7でコンバージョンを取る方法
運用
2024年7月31日
Googleアナリティクス seo WordPress コンバージョン
企業サイトの目的は多岐に渡りますが、訪問者を顧客に変えることが共通の目標です。特に、問い合わせフォームからのリード獲得が効果的。多くのWordPressサイトで採用されている「Contact Form 7」プラグインは、デフォルトではコンバージョンの設定が難しいとされますが、本記事ではGoogleタグマネージャーとアナリティクスGA4を用いた計測方法を詳しく解説します。
目次
Googleタグマネージャーの設定
今回は弊社のWEBサイト(このサイト)をサンプルに設定手順を解説します。
まずは準備としてGoogleアナリティクスの設定から測定IDを控えておきます。
測定IDが記載されている場所は
歯車マークの管理 > データの収集と修正 > データ ストリーム > ストリームの詳細
に書かれているGから始まる文字列になります。
この測定IDを控えたらタグマネージャーに移動します。
トリガーの設定
トリガー > 新規 >「フォームの送信」を選択。
次に「すべてのフォーム」もしくは「一部のフォーム」を選択します。今回の例ではお問合せフォームのコンバージョンを計測したいので、「一部のフォーム」を選択し、フォームのURLで「/contact/」を含む場合にしています。
設定が完了したら保存します。
タグの設定
タグ > 新規を選択
その後、タグ設定 > Googleアナリティクス > 「GoogleアナリティクスGA4イベント」を選択。
計測IDに先ほどGoogleアナリティクスで控えたGから始まる計測IDを入力します。
次にイベント名を入力します。このイベント名がGA4にイベントとして送信されるためわかりやすい名前にしましょう。
タグの設定はこれで終わりです。次はトリガーの設定に進みます。
トリガーは先ほど設定したフォームの送信を選択し画面右上の「保存」をクリックして完了です。
最後の、プレビューで送信テストを行い、発火すればGoogleタグマネージャー側での設定はすべて完了となります。
↑このようにTag Firedになっていればアナリティクスにデータが送信されているので、「公開」をクリックします。