WEBLIC LLC

ブログ

【初心者】GoogleアナリティクスGA4の基本的な使い方

運用

2023年8月28日

ga4 Googleアナリティクス

Googleアナリティクスのユニバーサルアナリティクス(UA)の廃止から既に2ヶ月が経過しました。

弊社が運用を担当しているサイトに関しては、2022年の時点でGA4への移行作業は完了しています。しかし、皆さんのサイトはどうでしょうか?また、GA4の操作にはもう慣れましたか?

特に、UAとGA4では管理画面のデザインが大きく変わり、まだ慣れていない方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は基本かつ重要な指標であるセッション数、ページビュー数、参照元メディア、滞在時間の調べ方を詳しくお伝えします。

GA4セッション数の確認方法

セッション数とは一定期間内にユーザーがサイトを訪問して離脱するまでが1つのセッションとなります。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「集客」→「トラフィック獲得」をクリック。

3.「トラフィック獲得」をクリックすると右のメイン画面に全体の「セッション数」が確認できます。

GA4ページビュー数の確認方法

ページビュー数とはウェブサイトの画面が表示された回数を示す指標です。ただ、GA4ではページビューではなく、「表示回数」と名称が変更されました。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリック。

3.「ページとスクリーン」をクリックすると右のメイン画面に全体の「表示回数」が確認できます。

GA4参照元メディアの確認方法

参照元メディアとは、ウェブサイトへのユーザーの流入元を示す指標です。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「集客」→「ユーザー獲得」をクリック。

3.「ユーザー獲得」をクリックすると右のメイン画面に全体の赤枠部分の「最初のユーザーのデフォルトチャンネルグループ」をクリック。

4.その中にある、「ユーザーの最初の参照元/メディア」をクリックすると、流入元のメディアを確認することができます。

GA4滞在時間の確認方法

滞在時間ですがGA4からはエンゲージメント時間と名称が変更されています。

エンゲージメント時間とは、ユーザーがウェブサイトをアクティブに使用していた時間の合計です。

1.サイドメニューの「レポート」をクリック。

2.レポートの中にある、「エンゲージメント」→「ページとスクリーン」をクリック。

3.「ページとスクリーン」をクリックすると右のメイン画面に全体の「平均エンゲージメント時間」が確認できます。

今回、GA4にて基本かつ重要な指標である、セッション数、ページビュー数、参照元メディア、滞在時間の調べ方をお伝えしました。GA4には他にもさまざまなデータが取得できます。次回は、さらに深掘りした内容をお伝えします。

ちなみに、アナリティクスのログインページが更新されましたね。ログイン画面の場所が分からない方は、この記事で詳しく解説しています。

関連記事

運用

ブログを始めるなら独自ドメイン、外部サービスどっちがいい?

ブログを始める場合、独自ドメインで始めるか、外部サービス(例:アメブロ、noteなど)を利用するか悩...

2023年10月2日

運用

httpsからhttpに戻す方法

2014年からGoogleでは常時SSL化が推奨され、20217年にブラウザのChromeでは「保護...

2024年1月10日

運用

Googleが新しいスパムポリシーを発表!

Googleは2024年3月5日に最新のコアアップデートを発表し、それと同時に新しいスパムポリシーに...

2024年3月6日

運用

ブログのネタが思い浮かばない時にやること

ブログのネタに困ってはいませんか? ブログ(オウンドメディア)を利用して集客を目指すには、日々の更新...

2023年12月18日

運用

Webサイト更新はなぜ必要?その理由を4つ紹介!

Webサイトを実店舗と置き換えてみれば、定期的な更新は店舗の掃除や商品の入れ替えに等しいものです。集...

2023年11月2日

  • カテゴリー

  • 本日、 2人が閲覧しました

    RELATED SITES

    関連サイト

    • SAKAMOTO Blog
    Designed by WEBLIC合同会社